5月4(月)  雨

 終日カトマンズ滞在

 ヤンプーが買い物に付き合ってくれると言い、約束した10時にホテルに来たが、生憎の雨で夕方5時に時間を変更した。後はフリータイムとし、夫々が思い思いの時間を過ごす。髭を剃りたいと思ったが顔面の皮膚の痛みが酷く、また口の周りに出来物があり刃を充てることが出来ない。このまま日本に帰ることにした。

 昼食にホテルの前の日本料理店を覗いてみた。赤提灯が下がっていたので焼き鳥屋さんかと思っていたがメニューを見るとなんでも揃っている。やはり日本人はどこに行っても日本食が忘れられないのだろう。

 

 キムシュン

 ランタンリルン 7245m

 

 日本を出る少し前にネパールでも全国の縮尺5万分の1の地図が完成した。と新聞で読んだ記憶があり地図を探しに一人街に出る。カトマンズの街はいつも人が多く騒々しく、清潔感に乏しい感じである。街を隅々まで歩き、地図の店があるたびにへランブー地方の地図を探しまわったがドイツ製の縮尺10万分の1しかなく、まだ店には出ていなかった。

 夕方5時からヤンプーと会い、全員で山の仲間達への土産の買い物を済ませた。7時からはシャブルベンシ経由で下山してくるコック達と会食することにしていたので、目的地に向かったが雷を伴った大雨になった。下水の蓋まで持ち上げ道路に溢れるほどの大雨である。2台に分乗した人力車がそれぞれ別のところに行ってしまい、知らない街で離れ離れになって、通りの軒先を借りて雨が過ぎるのを1時間も待った。

 シャブルベンシを経由して降りて来たチーフコックのケービグルン他全員が揃い、7時半から日本料理店の「古都」でお別れ会を開き、山行を共にしたシェルパやコック達全員と共に楽しい一時を過ごし、山旅の締めくくりとした。

 

 左 ペンタン・カルポ・リ 6181m
 右 ランシサ・リ 6145m

  ゴサハンタン 8007m

 
 
もどるつづき