遺言・相続・借金(債務整理)・会社設立(会社登記)、お気軽にご相談ください。

福岡県司法書士会

総合相談センターへ 0570-783-544
  • フォントサイズ大
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ小
  • 文字サイズ

新着情報詳細

[2015.10.15]
「司法書士川柳」大募集!
「司法書士川柳」大募集!


概要
これまで司法書士は、「くらしの法律家」として携わってまいりました。
このたび、当会では「相続」をテーマとした司法書士川柳を実施いたします。

司法書士は「くらしの法律家」として、日常生活の様々な法律問題に広くお応えするために活動をしており、司法書士は皆様の生活の中にこそ存在します。
司法書士は、遺言や相続手続きのスペシャリストとして登記業務を行って参りました。多くの遺言や相続手続きに携わっている司法書士ですが、その手続きの裏に隠された数多くのドラマや思いに触れて参りました。
超高齢化社会を迎えるにあたり、市民の皆様と遺言・相続に対する思いを共有したいと、この度は「相続」をテーマにした川柳を市民の皆様、そして司法書士にも募集いたします。

応募作品の中から、厳正なる審査を経て表彰いたします。多くの皆様のご応募をお待ちしております。
なお、本コンテストで入賞・入選した作品は、多くの方々にご紹介するため、会報「ふくおか」、福岡県司法書士会のホームページ、福岡県司法書士会フェイスブックページにてご紹介させていただく予定です。


******************************************************************
福岡県司法書士会「司法書士川柳」募集要項


主催者    福岡県司法書士会

応募資格
・プロ・アマチュア、年齢、性別、国籍を問わず、どなたでもご応募いただけます。
・ご応募いただく作品は、未発表、未公開で、応募者が全ての著作権を有しているオリジナル作品に限ります。また、過去に他のコンテストにおいて入賞した作品および他のコンテストにご応募中の作品はご応募できません。
・入選作品の発表や出版に関する著作権は福岡県司法書士会に帰属するものとします。
・二重投稿や著しい類想類句が判明した場合は、受賞を取り消す場合があります。
・ご応募いただいた作品が法令または公序良俗に反するもの、あるいは本コンテストの趣旨にそぐわない内容と主催者により判断された場合は失格となります。
・18歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。18歳未満の方がご応募された場合は、保護者の同意を得た上でご応募されたものとみなします。
・応募時のお名前は本名でお願いいたします。

募集テーマ 「相続」

応募締切 2015年9月15日(火)17:00まで
        ※17時を持ちまして応募を締め切りました。
        たくさんのご応募ありがとうございました。


応募方法
ハガキ、FAX(A4サイズ)、メールのいずれかの方法で福岡県司法書士会宛にご応募ください。その際には下記に示す事項を明記してください。(氏名の表示を希望されない方は、別途ニックネームをご記入ください。ニックネームの記入のない場合には、氏名の表示を承諾いただいたものとして取り扱わせていただきます。)
おひとりで、3作品までのご応募がいただけます。
・応募作品はご応募を撤回した場合も含めて、いかなる事情においても返却いたしません。
・応募作品の受領通知は行いません。また、作品到着に関するお問い合わせには一切お答えできませんので、予めご了承の上、ご応募ください。
・作品の漢字にはフリガナを付けてください。

    記
1.郵便番号
2.住所
3.氏名
4.ニックネーム(氏名の表示を希望されない方のみ)
5.年齢
6.電話番号
7.職業
8.Eメールアドレス(ある場合のみ)
9.応募作品(おひとりで3作品まで)
※上記以外の方法での受付は行いません。

作品規定  川柳(5・7・5)

賞および賞品
すべての応募作品の中から最も優れた作品1作品を最優秀賞として選出いたします。
 最優秀賞    1点 3万円
 優秀賞     2点 1万円
 佳作      6点 5,000円

審 査
主催者にて厳正な審査を行います。
審査結果についてのお問い合わせはお受けできません。

発 表
2015年10月15日(予定)に福岡県司法書士会ホームページにて発表いたします。

申込先及びお問合せ先
 〒810-0073
 福岡市中央区舞鶴三丁目2番23号
 福岡県司法書士会 
 E-mail: contest@fukuokashihoushoshi.net
 FAX:092-714-4234
 電話番号:092-714-3721(平日9時~17時)

                                       エントリーフォーム wordファイル36KB

< 前のページへ戻る >

  • 司法書士会の取り組み
ページの先頭へ