相談会・イベント

相談会情報

[2009.01.30]
ホームレス等生活困窮者支援相談会 (小倉北区 勝山公園)

ホームレス等生活困窮者支援相談会のお知らせ


日  時 平成21年1月30日(金)20時から21時
会  場 勝山公園(北九州市小倉北区城内2-1)
実施目的 ホームレス状態にある人々に相対し、法律知識の提供や法的手続支援を行うことにより、
多重債務をはじめとする諸問題の解決を目指します。
主  催 福岡県司法書士会
共  催 福岡県青年司法書士協議会


近時の景気後退の影響により、非正規労働者を中心に多くの労働者が職や住居を失い、野宿生活を余儀なくされるケースも生じております。昨年末に首都圏や関西圏を中心に実施された生活保護・非正規雇用等に関する相談会には多数の相談が寄せられ、東京・日比谷公園で開いた「年越し派遣村」にも職や住居を失った労働者らが相次いで訪れています。
これらは、今の状況がいかに深刻化しているかを示しております。

ところで、失業やホームレス状態にある人々の多くは、権利として有している法的サービスや各種行政サービスを充分に受けられずにいます。社会保障へのアクセス手段も、悩みごとが法的に解決できることも十分に知らされておらず、情報から隔絶された状態にあるといえます。

福岡県司法書士会では、福岡県青年司法書士協議会との共催により、生活保護受給支援、債務整理手続などをとおして、これらの人々の奪われた権利の回復を図るとともに、適正な法の保護や社会保障の実現に向けた活動の一環として、上記のとおり無料法律相談会を緊急開催します。

< 前のページへ戻る >