[2017/07/31]
新役員就任のご挨拶
新役員就任のご挨拶
支部長 江島滋美
平成29年5月20日に開催された公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート福岡支部第18回定時総会で支部長に選任されました司法書士の江島滋美です。
支部長という身に余る重責ではありますが、当法人、当支部が高齢者・障がい者の権利擁護を担うため成年後見制度の発展に努めていきたいと考えています。
さて、昨年私たち後見業務を行う会員にとっては大きな法制度上の改革がありました。一つは「成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律」すなわち「円滑化法」と言われるものです。また一つは「成年後見制度の利用の促進に関する法律」すなわち「利用促進法」です。
利用促進法は国の施策として大きく動いていく法律であり、「誰でも利用できる制度」を目指し、地方自治体とともに三士業(司法書士、弁護士、社会福祉士)が担い手となることを明確に打ち出しています。地域連携ネットワークの構築においてはその一助を司法書士が担うことをリーガルサポートの役割と考えています。
リーガルサポート福岡支部が市民のみなさまのお役に立てるような後見業務の専門家集団としてお手伝いができればと微力ながらまとめ役としての支部長を務めさせていただきたいと思います。
本年度の新役員の紹介をいたします。リーガルサポート福岡支部に対しても、役員においても、高齢者、障がい者の権利擁護相談をお気軽にお声がけいただければ幸いです。
【支部長】 江島滋美
【副支部長】江島一栄(福岡)、加藤丈雄(北九州)、熊本和美(福岡)、竹本安伸(筑後)原口智吉(福岡)
【幹事】吉田昭夫(福岡)、永田和彦(福岡)、髙瀬啓介(福岡)、佐藤直幸(福岡)、土井経世(福岡)、緒方智子(筑後)、桒原和美(福岡)、櫻井菜穂子(福岡)、眞鍋ゆかり(福岡)、安樂美和(福岡)、野中哲郎(福岡)、花田憲司(北九州)、田上伸之(北九州)、宮脇秀代(筑後)、下川慎一郞(筑後)、久篠守生(筑豊)、古谷加奈絵(筑豊)、稲毛翔平(福岡)、恒松史帆(北九州)、安河内肇(福岡)
【監査】池田みどり(福岡)、荻林和則(福岡)